今流行りのDIYで、自宅に鍵を取り付けてみよう

以前から娘の部屋に鍵を取り付けて欲しいと言われていたので、男を部屋に入れるということでもないようなので、娘の申し入れを受け入れることにしました。そうした簡単なDIYというのは、女性芸能人の方がホームセンターで資材を購入してきて度々行っているということを、テレビで以前放送していたことがありました。従って、私も素人ながら一度挑戦してみることにしました。

そこで、娘の部屋のドアに合うようなデザインの鍵を選んでホームセンターで購入してきました。もちろんDIYを行う上においては、事前に設計図を書くということも必要なのかもしれませんが、私の場合そんな面倒臭いことは苦手なので、即効でドアに線引きをしながら鍵を取り付ける位置決めを行いました。ドリルは昔からあったのですが、ホルソーも必要になってきたので、急遽またホームセンターに出向くことになってしまいました。そんな苦労を何回か重ねた結果、ようやく鍵の取り付けが完了しました。

ところで、そんな苦労をして鍵を取り付けることができると、何となくプロの鍵屋さんになったような気分になってしまいます。従って今度は玄関の鍵についても、ピッキングに強いディンプルキーにしようかと思っています。おまけに、娘の部屋に鍵を取り付けた時のようなドリルなどの工具は必要ないようなのです。ディンプルキーはピンシリンダー錠よりも多少値段が高いようなのですが、ピッキングに対してはかなり有効な施錠システムでもあります。例えばディンプルキーの場合、ピンシリンダー錠に比べるとピンの数は3倍になるので、それらのピンをピッキングの工具で解錠するともなると、たぶん10倍以上の難易度になるのではないかと思われます。その上、そんなにたくさんのピンを一度に解除させて内筒を回せる工具自体が存在しないでしょうね。そうなると、多分強盗はもっと侵入しやすい場所とか他のお家に変更するに違いないでしょうね。